本ページはプロモーションが含まれています。

女性はなぜ浮気をする?その理由とは

女性はなぜ浮気をする?その理由とは
カテゴリー:


女性の浮気。
それはもはや浮気なのだろうか。移り気ではないだろうか。


男性が浮気をするのと同じように、女性が浮気をすることもあります。 それは結婚していたり、同棲していても起こり得ます。
今回はなぜ浮気をするのかの女性編を考察します。

女の人は心の浮気が多い

傾向的に女性の浮気はカラダというより心の浮気が多いと言われていますね。 確かに女性の多くは、男である程度イケメンなら誰とでもHをしたいとは思いません。
もちろん、カラダだけが目的の女性がいることも否定しませんが。

本能的にはより優秀な遺伝子を残すこと

女性としての本能というのは、子孫を多く残すことが本能である男性と違い、より優秀な遺伝子の子供を産み、育てることであると思います。

男性は多くの女性を相手にすれば自分の子供を多く残すことができますが、女性はそうはいきません。 一度妊娠すればその子供を産むために約1年の期間を要することに加え、子供の世話に多くの時間を取られます。 (女性だけが子育てをするという意味ではありません)
そのため、一人の子供にかける重要性が男性とは違います。 女性の浮気の性質はこの部分の影響が大きいと個人的には考えています。

優秀=良い男性と認識した男性に惹かれていく

女性の場合は自分にとってのオンリーワン・ナンバーワンを見つければ、そこに盲目的に惹かれていく傾向があります。 そして今まで男女の関係であった男性への興味が薄れていき、浮気にいたります。
特に男女関係がうまくいっていない場合、旦那さんや彼氏から必要とされていないという不安感・孤独感を抱いていると、必要としてくれる男性を求めてしまいがちです。

その浮気は言うなれば本気の浮気、移り気とでも表現するべきでしょうか。 一時的な火遊びというよりも、本当に好きになってしまい、今までのパートナーに対して嫌悪感すら抱くケースもあります。

一方で火遊びしたいだけのパターンも

その一方で、ただ火遊びしてみたいというパターンも多いかもしれません。 旦那さんや彼氏から女として見られていない、夜の行為に対して不満がある・・・そう感じている際にその不満を発散したいという欲望や、生活に変化を感じず退屈だから他の世界も見てみたいという興味本位の場合もあります。

根が真面目な人であれば、火遊びした後に怖くなったり罪悪感を感じたりして、その後は火遊びをスッパリとかやめることもあるでしょうが、一方でその刺激に魅了されて溺れてしまう人もいるかもしれません。

大事なことは相手を大切にすること

女性というのは自分の価値を誰かに認めてもらいたい、必要とされたいという傾向が強いように思います。
本来ならパートナーが自分のことを認めてくれて大切にしてくれるのであれば、浮気を踏みとどまることは多いのではないかと思います。
とはいえ、相手のことをATMや道具としてしか見ていない女性もおり、その場合はそんなこともないのでしょうが。

そのため、奥様や彼女のことを言葉だけでなく行動も含めて大事にすることと、女性として見続けることが、浮気を防ぐには大切なことだと思います。
結婚したからといって、他の女性にモテようとしたり格好つけたりしようとせず、そのエネルギーをそのまま奥様や彼女に向けることが、大切でしょう。





同じカテゴリの記事一覧

カテゴリー:





最新記事



人気のある記事



カテゴリ