本ページはプロモーションが含まれています。

旦那や彼氏への悪口・陰口、絶対ダメ

旦那さん・彼氏への悪口や愚痴。
それが何を生み出しますか?


居酒屋やカフェ、さらには電車の中などいたる所で他人の会話というのが耳に入ってきます。
その中で、旦那さんや彼氏、恋人への悪口をぶちまけてる人というのを割と見かけます。

旦那や彼氏への悪口、百害あって一利なし

今回は旦那や彼氏という書き方をしていますが、奥さん、彼女への悪口も同様です。
同棲している彼氏や、結婚している夫への悪口を他者にぶちまけることは百害あって一利なしです。 さまざまな悪影響があります。

自分自身の株を下げるだけ

女性同士の会話というと、何かに対しての悪口であることがそれなりに多い傾向にあります。 しかし、それは自分の性格が悪いですよと、自ら宣伝しているようなものです。

共感しているように見えて、悪口を言っている本人に対してうんざりしていたり、軽蔑している可能性も十分にあります。 逆に心の底から共感していたとしても、そんな相手と一緒に悪口を言っている時点で、自分の価値を自ら大きく下げているのです。

その悪口、何か効果がありますか?

悪口を言ったことで一時的に気持ちがスッキリするようなことはあるかもしれません。 しかし、ネガティブな感情にネガティブな行動を足すという行為は、より鬱憤を貯めやすくなる悪循環にあると思います。
結果として、さらにエスカレートしてしまい、内容が聞くに絶えないものになったり、話す相手を広げてしまうことになります。 また、悪口を言っているうちに、その内容を自分の中で反芻してしまい、旦那さん・彼氏に対して、自分で負の印象をどんどん上書きしてしまいます。

人間であれば、イライラすることも当然あり、愚痴りたくなることだってあります。 そのこと自体は否定出来るものではありませんし、社会の中で生活している以上、仕方のないことと言えるかもしれません。
本来ならばそういう時こそ信頼できるパートナーに愚痴を聞いてもらって解決していくことがベストであり、そうではない他人に誰かの悪口をいうことはプラスな効果はゼロに等しく、マイナス効果のリスクはとても大きいのです。

うまくいっていないことをアピールしてどうするの?

恋人や夫婦間でうまくいっていないとして、それを家庭の外にアピールして何の意味があるでしょうか? 新しいパートナーでも探しているのでしょうか?
それならそれで、しっかりと過去のものとして清算してから探すのがマナーです。

本来ならば、当人達で話し合い、または必要ならば冷却期間を置いてお互いを見直すなど、パートナーの中で解決していかなければ、関係は前には進みません。

無責任な周りに洗脳される

悪口を聞かされる側というのは、悪口を言う人の断片的で感情的で偏った情報しか得ることはできません。
それでアドバイスするのもどうかと思いますが、それを真に受けて聞き入れてしまうことで、関係はさらに悪化していくリスクがたかいです。

悪口は聞かされる人にとっては、その2人の間に対して、好き勝手言う権利はありますが、そこには何の責任もありません。
そんな遠い場所からの助言やアドバイスに何の意味があるでしょうか。 また、その状況でできるアドバイスなんて「別れなよ」「もうATMでいいじゃん」といったように、関係改善に向けたアドバイスが出ることはなく、関係をより悪化させる言葉が出るのがオチです。

問題の本質と向き合って

彼氏や旦那、パートナーに不満が出ること自体は、相手との関係が深くなるにつれて出てくるものです。 だからと言って、赤の他人に愚痴として、一方的な視点によるストーリーをぶちまける前に、まず問題の本質としっかり向き合うことが大切です。

話し合って事態が少しでも改善していくのであれば、それはポジティブな変化です。 お互いに平行線をたどっていくようであれば、元々の相性が悪かったということで、関係を解消するといった選択肢もあります。

少なくとも問題と向き合って解決しようという意思がなければ、同棲や結婚でしっかりとした絆を築いていくなど不可能であり、それを早々にリタイアすることは今後の長い関係を求めているのであれば、おすすめしません。





同じカテゴリの記事一覧




最新記事



人気のある記事



カテゴリ