本ページはプロモーションが含まれています。

彼氏が同棲をしてくれない理由は何なのか?

カテゴリー:


私は好きでずっと一緒にいたい。毎日。
だけど、彼はそうじゃない?


彼氏・彼女の関係になって、だいぶ時間が経ってきたけど今の恋人関係がとても充実している。とはいえ、会えない時間がやっぱり寂しいから、同棲をしたいのだけど、彼氏が同棲をしたがらない。とそんなケースは同棲あるあるかもしれません。 今回は彼女という目線から見た彼氏が同棲をしたくない理由について考察します。

同棲は一見メリットだらけ

同棲すれば、恋人と毎日一緒にいられて寂しい時間はグンと減ります。 何より一緒に暮らしてみて、今まで知らない一面が多々見えて、より相手のことを深く知ることができます。
また、家賃や食費などを2人で賄うことになるので、金銭的にも家事の手間など別々で暮らすよりも余裕ができやすくなります。 (どちらか、または両方が実家暮らししていれば別ですが)

彼氏が同棲をしてくれない理由とは?

そんなメリットだらけの同棲をなぜ彼氏は嫌がるのでしょうか。 そこには、男性ならではの理由が存在します。

1人の時間が無くなる

男性にとって1人の時間はとても重要です。 周りからの視線から開放されて、誰に気兼ねすることもなく自由に過ごせる時間を持つことで、心身をリラックスした状態に保つことができます。 また、1人で行う性欲処理という面でも大切です。くれぐれも、それに嫉妬したり、トイレといった惨めな空間でさせるべきではありません。

同棲することで1人の時間は減ることは明確です。そして、場合によっては無くなってしまうのではという懸念もあります。 これは彼氏が彼女を愛しているとかそういう次元の問題でないことを理解しておく必要があります。

他の女の子と遊ぶハードルが上がる

同棲することで、他の女の子を自宅に連れ込むことはリスクが大き過ぎるうえ、遊んで帰ってきた際に怪しまれる不安もあります。 とまぁ、女関係で後ろめたいことがあるダメ彼氏の場合は、このような理由で同棲したくないという可能性もゼロではありません。 しかし、普通の彼氏であれば、これが理由となることはまずないでしょう。

金銭的負担が増える気がする

同棲することで、家賃や食費、生活費を共有できるため、金銭的余裕が生まれる・・・果たしてそうでしょうか。 実家暮らしからの同棲や、彼女が仕事をやめて転がり込んでくるなど、場合によっては彼氏の金銭的負担が増えると心配して、同棲に乗り気でないということもあり得ます。

また、そうでなくとも実際にお金を出しているのは彼氏の方が圧倒的に多かった(逆のケースも当然あるでしょ)ということもあります。 デートでのお金を多くを男性が出している場合は、割と現実的な理由かもしれません。

今が快適で変化を望まない

正直、一人暮らしというのは軌道に乗れば快適そのものです。 全てが自分の思い通りになる暮らしというのは、一人暮らし以外あり得ません。 そんな快適な暮らしを過ごしていて、同棲するという変化によってこの快適さが失われるなら、わざわざ変化を望まない、つまりは同棲をしたくないというケースもあります。

同棲にはメリットがありますが、普通の彼氏・彼女の関係というのもメリットがあります。 彼氏が今の暮らしを手放して同棲をするという変化・リスクに対して、今の関係では物足りないと心の奥底で判断しているのかもしれません。


同棲→結婚というルートにまだ乗りたくない

彼氏の人生観によるもので、同棲はまだ早いと考えているのかもしれません。 彼女と同棲するということは、そのままいずれ結婚というのが頭によぎります。 とはいえ、彼氏自身がまだ結婚を意識していない場合は、まだそんな覚悟を決めたくないので同棲したくないと考えるものです。

これは年齢はもちろんですが、人生や結婚についての考え方であるため、「若くて遊び足りない」という傾向はあるものの、人によってはいつまでも結婚を考えていない人もいるでしょう。

あなたのスタンスに問題はない?

男性にとって同棲はハードルが高いものである一方、女性から見ると彼氏彼女の関係から一歩先に行きたいとして同棲に前向きな方が多いのではないでしょうか。 しかし、同棲を考えるにあたり、女性の接し方やスタンス彼氏の同棲へのモチベーションを萎えさせているかもしれません。

彼氏にもたれかかるのではなく、自立する意思表示を

例えば、「夢はお嫁さんになって、家庭を守る!」と暗に専業主婦になることを宣言していたり、仕事や他人の愚痴を言ってばかりいませんか? 前者であれば、経済的に彼氏に頼り切りになることが前提になっていますし、後者はそれが日常となるのは苦痛でしょうし、メンタル的な脆さを感じて、彼からしてみれば、将来を考えるには不安になってしまうかもしれません。
自分だけでもしっかりと生きていけるけど、2人ならもっと毎日が充実するといったような、自立したポジティブなスタンスでいることを心がけましょう。


男性にとって同棲・結婚は重大な決断

彼氏が同棲したくない理由についていくつかご紹介しました。 「覚悟もないなら付き合うな!」と思うのも分かりますが、男性にとって同棲や結婚というのは非常に重要な決断です。 結婚という制度自体が男性にとってメリットだらけかと言えばそんなことはないため、「この人だったら結婚(同棲)したい」「結婚(同棲)してでも手放したくない」と思ってもらえるような関係を作り上げることが大切です。

そのためにも、彼氏に対して敬意と感謝を忘れずに、1人の人間として誠意を込めて向き合うことを心がけましょう。 2人の関係に彼が充足を感じていれば、同棲してもいかな、同棲したいと思ってくれるはずです。





同じカテゴリの記事一覧

カテゴリー:





最新記事



人気のある記事



カテゴリ