本ページはプロモーションが含まれています。

同棲することのメリット9選

メリット、デメリットじゃないけど。
それでも同棲するメリットを考えてみる。


彼氏彼女だった二人が同じ家で暮らす、つまり同棲してより深い関係になる。
同棲生活にはそんな魅力があります。 同棲生活を送ることは、別々に暮らすことと比べてメリットも多いのです。 今回は同棲することのメリットを9つ紹介したいと思います。

メリット1:毎日一緒にいれる

同棲といえば、毎日同じ家で暮らすことです。
そのため、日中は仕事などで外出していても、夜は基本的に二人一緒にいることができます。 それも毎日。

好きな相手を毎日一緒にいれるというのは、同棲生活で一番大きなメリットです。 会えない寂しさもないし、お互いに「おかえり」「ただいま」が言えるというのは、とても意味があります。

メリット2:メンタル面で支え合える

毎日一緒にいるということは、相手が疲れている時、弱っている時に、近くで支えられるということでもあります。
時には愚痴を聞いてあげたり、おいしいコーヒーでも淹れてあげたり、マッサージしてあげたりと、別々に暮らしていると同じことをしても少し距離を感じますが、同棲していれば、それがより自然で近い距離で行うことができます。

メリット3:お互いの価値観がより分かる

毎日一緒にいるということは、相手のことがより深く分かるというのも大きなメリットです。
同棲していると、ずっとかっこつけたり、かわいくいることはできません。 だらしない面や悪いところなど、あまり知りたくないことを知ってしまう一方で、相手の良いところやモノの考え方、味覚、金銭感覚など相手の価値観がよりダイレクトに把握することができます。

メリット4:家賃や生活費をコンパクトにできる

同棲生活を送るには、1Kや1Rといった小さな間取りでは窮屈となってしまうため、1LDKや2Kなど部屋を増やした間取りに引っ越すことになります。
そのため、直接的な家賃は上がってしまいがちですが、その家賃を二人で分け合えるため実質的な家賃は低下するケースが多いのがメリットです。

食費などの生活費についても二人分をまとめて購入できるので、全体的な支出はコンパクトにしやすくなります。 また、どちらかが仕事に疲れてしまったりして、休職するような場合でもどちらかが働いていれば、金銭的なダメージを軽減することができ、その間に新しい職場をじっくりと探すこともやりやすいのもメリットです。

メリット5:お互いが浮気しづらくなる

毎日一緒にいる、同じ家に帰るということは、お互いの行動を把握しやすくなるということにもなります。 特に監視するつもりがなかったとしても、結果的にお互いが浮気しづらい環境となります。

夜遅くまで外出していれば、何かと理由が必要でしょうし、帰ってきた際に服についた匂いなどでバレてしまうこともあると思い、浮気を思いとどまることにもつながります。 それでもする人はするでしょうが、ある程度の抑止力にはなると思います。

メリット6:家事を分け合える

家事を分け合えるというのもメリットです。 二人が生活するので、家事の量自体は2倍になりますが、作業量自体は2倍にはなりません。
一人分のごはんを作るのも二人分のごはんを作るのもあまり変わりませんし、洗濯や掃除についてもまとめて行うのはそれほど負担は増えません。 家事を分け合えれば、お互いの負担が減り、自分または二人の使える時間が増えるということになります。

メリット7:出かけられる範囲が広がる

同棲していると、出かける際のスタートとゴールが同じです。
そのため、待ち合わせや解散後の行程が不要となるため、出かけられる範囲が広がります。 また、ちょっとしたスーパーに行くときにも二人でいくことができるため、近くに対しても遠くに対しても行動範囲が広がるのもメリットと言えます。

メリット8:人間として成長できる

家族以外の誰かと暮らすということは決して簡単ではありません。 家族では分かってくれても、違う環境・経験で育った相手は、分かってくれるとは限りません。
自分と違う相手とコミュニケーションをとって、お互いに理解を深めていくということは、人間的にも大きな成長につながります。

同棲生活を通して、他の誰かを深く知ることで分かるようになることも多いと思います。 同棲は自分自身のためにも大きなメリットがあると私は思います。

メリット9:将来をより具体的に考えられる

恋人同士として付き合っているのであれば、将来的には結婚を視野に入れることになるかもしれません。 別々に暮らしていると、結婚というものに対して具体的なイメージも湧きづらいし、結婚生活についてもどんなものかが分かりません。

同棲をすることで、相手と結婚した場合の生活の予行演習となります。 自分に合うのか合わないのか、嫌なところは許容できるのか、お互いが充実した生活を送れているのか、などをお互いが確かめることのできる重要な機会です。

そこで自分が満足できていれば、結婚というものをより近くに持ってくることができます。 同棲を行うことで、お互いの将来をより具体的に考えられることは非常に大きなメリットと言えます。

メリットだけで判断するものではないが、同棲は価値あること

同棲をするかしないかをメリットがあるかないかで判断するものではないと思います。
そういったものを差し置いても、恋人と同棲することは、二人がその先に進むためにはとても価値のあることであると思います。 メリットを把握しておくことで、その背中を押すことにつながるのであれば嬉しく思います。





同じカテゴリの記事一覧




最新記事



人気のある記事



カテゴリ